「食欲の秋」にダイエットに関する調査を実施


<取り組もうと思っているダイエット方法は?(複数回答)>

 上記の質問のうち、この秋、ダイエットに「既に取り組んでいる」「取り組む予定」と回答した1,628人に、取り組もうと思っているダイエットの方法について聞いたところ、1位「運動」66%、2位「食生活の改善(水を多く飲む、野菜を多く食べるなど)」54%、3位「食事制限(断食・糖質制限・置き換えなど)」50%で、3位までが過半数に選ばれる結果となった。

 また、複数回答の組み合わせで多かったのは、1位「運動×食生活の改善」37%、2位「運動×食事制限」32%、3位「食生活の改善×食事制限」26%だった。複数のダイエット方法を組み合わせて行う人も多いようだ。



<過去にダイエットを失敗・挫折した理由は?>

 過去にダイエット経験のある1,908人に、ダイエットを失敗・挫折した理由を聞いたところ、1位「食事制限が続かなかった」37%、2位「なかなか結果が出ずに諦めた」35%、3位「運動がつらい・おっくうで続かなかった」32%だった。運動や食事制限をダイエット方法として選ぶ人が多いだけに、失敗理由としても上位に上がってきていると推測されるが、ダイエットを根気強く継続することはなかなか大変なようだ。